お客様から、「採用したいけれど応募が無い・・・」「なかなか人が
取れない・・・」というご相談数が増えました。
たんぽぽにおいてもご多分に漏れない状況があり、労務管理の仕事を
しながら悩んでいたところです。
欠員で募集を掛けると、採用を急ぐあまり、少ない応募者の中、吟味
する余裕も無く採用してしまいます。
その結果入社していただいても「こんなはずではなかった・・・」
感が、労使双方に生じます。
「ワードエクセル大丈夫とおっしゃったのに・・・?」
「こんなレベルまで求められると思っていなかった・・・?」と。
双方にこんなはずではなかった感が、「辞めてもらいたい!」
「とても続けられない!」へ。
「辞めてもらいたい」でトラブル発生!
「とても続けられない」で早期の退職。この間支払った賃金はドブに
捨てたようなもの!
実体験から、「求人票」の表記にも工夫が必要だと実感しました。
一言で「事務」と言っても、受付事務も営業事務も、経理も総務も
あるじゃないですか。
「どういう仕事をしていただくのか、もっと具体的に」
「どれくらいの実力が必要か、もっと具体的に」
「当社の売りは?強みは?」という視点で求人票を見直してみ
たら、改善するところがある!ある!
そんな実体験から、選ばれる事業所になるために「求人票の
書き方」セミナーを開かせていただきました。
参加企業数は少なめでしたが、とても好評でした。
あらためて思う事は、要因はいろいろあるでしょうが、
「採用ミスは会社責任」です。
posted by segawa at 08:39|
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