2019年05月13日

「全くの偶然でした!」



社会保険労務士法人たんぽぽ会のせがわです。
「寄り添う形のお役立ち」をモットーに社会保険労務士をしています。

「どこも満杯で、やっと新潟県の瀬波温泉が予約できた。」と、娘からメールが届きました。

「長い連休だから、どこでも行くよ」と、深く考えることなく瀬波温泉へ。

夕食の敷物はお祝いの鶴。

朝食の箸入れは紅白。正月みたいだね・・・。

そうだ、平成から令和へ変わった記念すべき日だったのです。

おまけに瀬波温泉は新潟県の村上市にありました。

どうってことない話なのですが、村上市は雅子さまの戸籍謄本のあった地だったのです。皇室へ入るために、結婚と同時に除籍するんですって。

知ってました?そんなこと知らないよね!

偶然にも私たちは令和元年51日に、街並み巡りの基点に村上市の市役所前に立って「雅子さまのゆかりの地 村上市」という大きな看板を見てました。

「なんのこっちゃ・・・?」と思いながら・・・。

傍に神社があったので、いつも通り朱印状を書いてもらおうと、なにげに「藤基神社(ふじもと)」に入りました。

「フジキじんじゃ?」と読みながら。

普通、これをフジモトとは読めんじゃろー・・・。

あんなこんなで、「藤基神社」は村上藩の藩主の先祖をお祀りしている神社だと知り、雅子さんの先祖は、父方・母方ともに村上藩の家臣だったことを知ったのです。

まったくの偶然でした。

いただいた朱印状を見ながら、これって凄すぎる‼

IMG_20190508_091533.jpg

ランキングに参加しているので、応援お願いします。
『広島Blog』をクリックしてください♪
広島ブログ

******************************************
  『元気な会社づくりをお手伝い』 
  社会保険労務士法人たんぽぽ会 
        瀬川 徳子  
                       
   TEL(082)874-8947                 
   HP:
http://tanpopokai.com/
   お問合せメールはコチラ ⇒ メール               
******************************************                
*****************************************
posted by segawa at 12:14| Comment(0) | 暮らしのよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。