2019年01月08日

「ふるさと納税しました」


社会保険労務士法人たんぽぽ会のせがわです。
「寄り添う形のお役立ち」をモットーに社会保険労務士をしています。

昨年度初めて「ふるさと納税」にチャレンジしました。
 
と言っても、本当に作業をしたのは夫です。
 
納税した額の大体30パーセントくらいの見返りがあるかなあと期待して。
 
何処にしたかというと、夫の故郷山口県周防大島です。
 
周防大島は昨年度は全国版で話題になったところです。
 
@警察からの逃亡者が長らく滞在したところ。・・・道の駅のおばちゃんが言ってました。
「キャンプさせてやって、食べ物を提供してあげて、この島の人は本当に本当に人が良いんだから・・・。私も騙された。」
 
Aスーパーボランティアのおじさんが、探し始めて20分くらいで探し当てたところ。
  アレだけ探してみつからなかったのに・・・って、最初は信じられませんでした。
 
B大島大橋の水道線が引きちぎられて、島の人は本当に大変でした。
 
そんなこともあって、少しでもお役に立てたら・・・という気持ちだったのですよ。
 
年末ギリギリだったので、パンフレットは来たばっかりでで今から品物を選びます。
 
瀬戸内の、いかにも大島らしいものが・・・。
 
たくさんあって、目移りしてまだ決めかねています。
 
考えてみたら、これってとても良い制度ですよね!
 
だって、納税者の私にも所得控除があるし。
 
納税された周防大島には税金が入り、その中の30パーセントは地場産業の振興へ繋がるし。

IMG_20190108_092824.jpg
IMG_20190108_092839.jpg

ランキングに参加しているので、応援お願いします。
『広島Blog』をクリックしてください♪
広島ブログ

******************************************
  『元気な会社づくりをお手伝い』 
  社会保険労務士法人たんぽぽ会 
        瀬川 徳子  
                       
   TEL(082)874-8947                 
   HP:
http://tanpopokai.com/
   お問合せメールはコチラ ⇒ メール               
******************************************                
*****************************************
posted by segawa at 13:07| Comment(0) | 暮らしのよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。