2018年09月10日

「五島の魚市場」


社会保険労務士法人たんぽぽ会のせがわです。
「寄り添う形のお役立ち」をモットーに社会保険労務士をしています。


朝早く魚市場で競りを見学しました。
 
正直何を言ってるか判りません。
 
最初に「魚の名前」、次に「魚の種類」、そして「競り落とされた額」。最後に競り落としたお店の名前。
 
大きな声で早口でリズミカルに競りは進みます。それぞれの店の人は、「金額」を書き込み中央へ投げ込みます。
 
一番高い額のお店が競り落とします。
 
段々耳が慣れて、金額が聞き分けられるようになって、一円の位まで書き込まれた額で決まるようです。
 
 
大きなトロ箱に高くサザエが積まれて、875円。
 
えー?ビックリするほど安価です。
 
其の他、鯵とか蛸とか、少量でしたが秋刀魚もありましたよ。
 
それらは大体500円台。
 
生簀からピチピとはねてる、大きな天然鯛は5000円台でしたが、それでも安いです。

IMG_20180902_073021.jpg

近くのテントへ移動して、漁協のおばちゃんたちが作ってくれた朝ごはん。
 
6時頃から準備してくれました。
 
二毛作なので盆すぎには収穫だそうで、新米です。
 
朝から「ひらまさ」に「イカ」や「黒鯛のあぶり」のお刺身が食べ放題です。朝からですよ!
 
アラでつくった味噌汁の美味しいこと。
 
食べることの満足感が、人間一番の幸せなのだと実感出来事でした。

IMG_20180902_083736.jpg

ランキングに参加しているので、応援お願いします。
『広島Blog』をクリックしてください♪
広島ブログ

******************************************
  『元気な会社づくりをお手伝い』 
  社会保険労務士法人たんぽぽ会 
        瀬川 徳子  
                       
   TEL(082)874-8947                 
   HP:
http://tanpopokai.com/
   お問合せメールはコチラ ⇒ メール               
******************************************                
*****************************************
posted by segawa at 13:24| Comment(0) | 暮らしのよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。