2018年06月13日

「就業規則の定期健診」


社会保険労務士法人たんぽぽ会のせがわです。
「寄り添う形のお役立ち」をモットーに社会保険労務士をしています。

先日、中小企業の経営者様たちと懇談する場面がありました。
 
私が社会保険労務士だということだからでしょうか?
 
お一人の社長様が声を掛けてくださいました。
 
 
「法律がめまぐるしく変わるので困る。」「先日監督署の調査があって、指摘されるはずがないと思っていた就業規則に、是正勧告を受けた。」
 
私の心の本音は「だから、たんぽぽ会を顧問で抱えたらいいのよ。」だったのですが、そこは理性的に!
 
 
「昨年は育児休業法なんて一年に2度も法改正がありましたよね。」
 
「企業様も大変ですよね。」
 
相手の社長様に共感しながら聞いていましたがついに!
 
「毎年、たとえば毎年4月。就業規則の定期健診をする癖をつけるというのは如何でしょう!」
 
 
毎年同じ時期にチェックをおこなう!
 
3年続けば、癖になりますよ。
 
3年続けば、次年度からの変更や訂正項目はずいぶん少なくなりますよ。
 
会話の中で、自然発生的な発言でしたが、我ながらそうだ!
 
当社のお客様へ提案しよう!

木山 写真.JPG
「当社の所長です」「ケッコウ美人です」


ランキングに参加しているので、応援お願いします。
『広島Blog』をクリックしてください♪
広島ブログ

******************************************
  『元気な会社づくりをお手伝い』 
  社会保険労務士法人たんぽぽ会 
        瀬川 徳子  
                       
   TEL(082)874-8947                 
   HP:
http://tanpopokai.com/
   お問合せメールはコチラ ⇒ メール               
******************************************                
*****************************************

 
posted by segawa at 12:46| Comment(0) | 暮らしのよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。