2018年05月30日

「労働保険事務組合の総会」


社会保険労務士法人たんぽぽ会のせがわです。
「寄り添う形のお役立ち」をモットーに社会保険労務士をしています。


たんぽぽ会は昭和53年から「労働保険事務組合」という組織を持っています。
 
会社様が「労働保険事務組合」に加入されると、監督署やハローワークへの提出書類は「労働保険事務組合」を経由しておこなわれます。
 
ということは、会社様は直接官庁へ出向くことが省けますからとても喜ばれます。
 
@例えば人が退職し離職票を発行する場合、コレまではタイムカードや賃金台帳を窓口へ持参して、窓口で職員がチェックを入れてもらう必要がありました。
 
「労働保険事務組合」に加入すると「労働保険事務組合」が責任持って提出してくれるので助かりますよね!
 
Aまだメリットがあります。
 
コレまで労働保険の申告をしてその総額が40万円未満だと、保険料は一回で支払わないといけません。
 
40万円とは結構大きい額ですよ。
 
「労働保険事務組合」に加入すると金額に関係なく3分割できるのです。
 
結構喜ばれています。
 
B一番のメリットだといわれているのが、事業主さんも労災保険に加入できるという事です。
 
労災保険は労働者のために作られた法律なので、加入は「労働者」なのです。
 
しかし、「労働保険事務組合」に加入すると、特別に事業主も加入できます。
 
 
世の中、いろんな傷害保険の商品がありますが、「治療費」が無料になる保険というのは他にありません。
 
「労働保険事務組合」に加入して、特別加入をすると、治療費が無料になるということです。
 
 
年に一回総会が開かれ、無事に終了して、懇親会のスナップです。
IMG_20180523_180655.jpg
 
今年も和やかでした。



ランキングに参加しているので、応援お願いします。
『広島Blog』をクリックしてください♪
広島ブログ

******************************************
  『元気な会社づくりをお手伝い』 
  社会保険労務士法人たんぽぽ会 
        瀬川 徳子  
                       
   TEL(082)874-8947                 
   HP:
http://tanpopokai.com/
   お問合せメールはコチラ ⇒ メール               
******************************************                
*****************************************
posted by segawa at 14:41| Comment(0) | 暮らしのよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。