2018年05月17日

「朝礼は」、たんぽぽ会の人材育成の一つです。


社会保険労務士法人たんぽぽ会のせがわです。
「寄り添う形のお役立ち」をモットーに社会保険労務士をしています。


当社は毎日朝礼をしています。
 
8年ぐらいになると思います。最初抵抗感があったようで、ブーイングの声が間接的に聞こえてきました。
 
今はもう習慣になって、たった5分程度ですが、必ず順番が回ってくるわけですから、何をしゃべろうか思案し工夫している様子です。
 
 
アンテナを張って考える癖が付いて、皆さん思慮深くなっているのが分かります。
 
特に若い職員の成長が著しいです。
 
 
話にもそれぞれ色があるんですね。
 
話のトーンや声のトーン、皆それぞれに違いがありみんな違ってみんな良い。
 
 
改めて凄いと感じたのが社員総会でした。

IMG_20180503_071727.jpg

 
今年は大学の先生のお話があり、その後に2チームに分かれて「感想」「当社で如何する」と自由な意見交換。
 
そのあとに各チームの発表でした。その発表者が、一人はパートさん。一人は一年前新卒採用の若者。
 
凄いのは、その人たちが堂々とまとめ、臆することなく発表したことです。
 
改めて、うちの事務所って凄いと思います。
 
 
セミナー部門があるのですが、誰でも講師が務まると思いました。
 
老いも若きも、新人もベテランも、男性も女性も、すべてが戦力です。
 
まさに朝礼の効用です。
 
知らず知らず育っていました。

ランキングに参加しているので、応援お願いします。
『広島Blog』をクリックしてください♪
広島ブログ

******************************************
  『元気な会社づくりをお手伝い』 
  社会保険労務士法人たんぽぽ会 
        瀬川 徳子  
                       
   TEL(082)874-8947                 
   HP:
http://tanpopokai.com/
   お問合せメールはコチラ ⇒ メール               
******************************************                
*****************************************
posted by segawa at 12:55| Comment(0) | 暮らしのよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。