2018年04月24日

「アイラブ作業所 開所式」

社会保険労務士法人たんぽぽ会のせがわです。
「寄り添う形のお役立ち」をモットーに社会保険労務士をしています。
 
IMG_20180422_121448.jpg

今日はアイラブ作業所の新しい建物の開所式です。
 
理事をしているのでお祝いの式典に参加しました。
 
別室でモニターを見せていただきながら式典に参加でした。

IMG_20180422_110440.jpg
 
パーティでは、手話劇を見たり、利用者さん一人ひとりが自己紹介を画面を通じて自己紹介をしたり・・・。

IMG_20180422_150535.jpg
 
耳の聞こえる人ばかりの会合とはちょっと雰囲気が違います。私の隣には町内会長の川口さんがお座りになって初めての雰囲気に戸惑ったり、感激したり・・・。
 
知らないことを知る良い機会になったと思いました。
 
 
「瀬川さんとアイラブ作業所の関係は?」と聞かれました。
 
私の娘は生まれたときからお耳が聞こえないのです。いずれ聞こえる社会で暮らすようになるのだから・・・と、手話を使わないで口を読む訓練をしながら高校生活を送りました。大學は筑波に聴覚障害専門の大学があるというのでそちらへ入学しました。
 
4月に入学して、5月ゴールデンウィークに広島へ帰って来ました。
 
ビックリしたことは1ヶ月の間に、手話バリバリになって帰ってきたことです。
 
それまで、自由に言葉のキャッチボールができなくてどれほど不自由な生活をしていたことか、思い知らされる出来事でした。
 
聞こえない人にとって「手話」は立派な「言語」なのですね。
 
IMG_20180422_155455.jpgIMG_20180422_155623.jpg

ランキングに参加しているので、応援お願いします。
『広島Blog』をクリックしてください♪
広島ブログ

******************************************
  『元気な会社づくりをお手伝い』 
  社会保険労務士法人たんぽぽ会 
        瀬川 徳子  
                       
   TEL(082)874-8947                 
   HP:
http://tanpopokai.com/
   お問合せメールはコチラ ⇒ メール               
******************************************                
*****************************************

posted by segawa at 13:17| Comment(0) | 暮らしのよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。