2015年10月29日

「いきいき農業応援し隊」



最近、果樹のお手伝いが増えたように思います。
お昼時に生産者の生の声を聞くのはとても楽しみです。

先日はレモンの収穫に行きました。傾斜のきつい山でした。

IMG_20151025_093713.jpg



農薬を使わないので、表面に虫がついたりする苦労話を聞きました。

IMG_20151025_095044.jpg


大きさが5.5センチ以上に育ったものだけを収穫するためにワッカを通すのです。

通り抜けたら直系が5.5センチまで太っていないのでスルーします。

ワッカを通り抜けられない大きさのものだけ収穫していきます。

重量で購入していただくのでそのための対策です。

結果、量があまり取れなかった気がします。

ハサミで2度切りして、かごの中へ傷をつけないように入れていきます。

はさみを入れるたびにレモンの香りが立ち込めます。

この農園のレモンって、少しワイルドな力強い香りだと思いました。まだ緑色で酸味が強いからかもしれません。

私もお土産にもらってかえったのですが、本当にみどりみどりしたレモンです。

この社長さんは前職の経験でマーケティングが得意のようです。

まだ創業3年ですが、どうしたらそんなに売れるのかと羨ましがられているようですよ。



ランキングに参加しているので、応援お願いします。
『広島Blog』をクリックしてください♪
広島ブログ

******************************************
  『元気な会社づくりをお手伝い』 
  社会保険労務士法人たんぽぽ会 
        瀬川 徳子  
                       
   TEL(082)874-8947                 
   HP:
http://tanpopokai.com/
   お問合せメールはコチラ ⇒ メール               
******************************************                
******************************************
  『ボラバイト事業』

  NPO法人 いきいき農業応援し隊
    代表   瀬川 徳子

   TEL(082)874-8947 
   HP:https://sites.google.com/site/ikiikinougyou/
   E-mail:ikiikinogyo@googlegroups.com
*******************************************
posted by segawa at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | いきいき農業応援し隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック